ニシカズの仮想通貨、ゲス戦略特区!

ニシカズのゲス戦略日記

日本一の、ゲス仮想通貨投資家(2017年 0円→4億円達成!)

 

連続減益の「楽天」結局どーなん?業績は?・・・えー!本業は絶好調!?株価は??

f:id:nishinokazu:20170219153726p:plain

わかりやすく結論から先に言っておくと、

「楽天の業績推移、本業は絶好調!

ただ買収案件はあまり良い結果が出てないから減益なだけ」

 

連続減益「楽天三木谷氏”自信”語る」への反応

昨日、東洋経済オンラインさんの記事でこんなのがあった。

toyokeizai.net

 

ちなみに、この記事に対するNewsPicksのネガティブコメントはだいたいこんな感じ

  • News Picksでは批判が多い三木谷さんですが、徹底的に海外に打って出る姿勢はブレなく素晴らしい
  • 時価総額1,5兆円もある企業の社長が、弱気な発言なんてできるか!
  • 楽天はまだまだ減速していくと予想します
  • 連続減益で弱気になってちゃそもそも今、楽天存在しないですよねw
  • 楽天の海外事業は上手くいく気がしません
  • なんというか、楽天及び三木谷さんのサービスやM&Aなどで、ワクワクすることないんですよ。
  • すぐメール送りつけようしてくるのが嫌い

 

ただね、ポジティブコメントもボチボチあるんだよねー

  • News Picksでは批判が多い三木谷さんですが、徹底的に海外に打って出る姿勢はブレなく素晴らしい
  • 本業は増益傾向キープ。強がりでも何でもなく実際に楽観しているのだろうと思います
  • 三木谷さんの空気読まない力は眼を見張るものがあります。これは大事な能力です

 

だから、「最近の楽天って結局どーなん?」ってのが気になるから業績等をざっくり調べてみるよー。

 

最近の「楽天」って結局どーなん?

【楽天市場】

楽天って、ECの「楽天市場」のイメージが強いよね?

そんでもって「楽天市場」って最近はあまりパッとしないイメージ。

アマゾンに押されちゃったりとかね。

 

そこで「楽天市場」の国内流通総額を見てみる。

(※国内EC流通総額は「楽天市場」の流通総額に加え、トラベル、楽天マート、楽びんなどの流通額を合算した額)

すると、

f:id:nishinokazu:20170218184017p:plain

IR資料からキャプチャ)

「え?意外にも、2016年は2015年に比べて流通総額は順調にアップしてる!

 

楽天が2月13日に発表した2016年1~12月期連結業績。

国内ECの流通総額は前期比12.0%増の3兆95億円。

(※ちなみに日本のアマゾンの流通総額は前期比19.3%増で日本円にして1兆86億円)

 

 

【楽天の金融業】

「楽天は金融業が堅調」って話しを聞いたことがあるんだよね。

ま、正直楽天のイメージって「楽天市場」しかない。

ってわけで、一応その楽天の金融業関係の業績を見てみる。

すると、

f:id:nishinokazu:20170219150904p:plain

IR資料からキャプチャ)

 楽天カードマン絶好調やんけ!!!

 

f:id:nishinokazu:20170219151009p:plain

IR資料からキャプチャ)

楽天銀行も堅調!

 

その他にも楽天が運営してる金融系も好調だった。

 

 

「楽天」結局どーなん?

ってわけで、本業は絶好調!

「じゃあ”連続減益”って何よ?」と思ってちょっと調べたらこの原因は、買収案件が上手くいかなくて減損処理したって理由みたい。

その買収案件がなければ問題なく連続増益。

 

つまり、

「楽天の業績推移、本業は絶好調!

ただ買収案件はあまり良い結果が出てないから減益なだけ」

 

 

そして株価は??

そこで「楽天」の株価を見てる♪すると、

f:id:nishinokazu:20170219152658p:plain

(楽天株価:2015年1月〜2017年2月現在)

2015年の3月に最高値をつけ、現在はその半額以下!

 

お!これは面白い!

本業の事業は絶好調だけど株価はだだ下がり中だからね。笑

もちろん今後の楽天の海外展開や買収案件次第でもあるけど。

まー現状はなんとも言えないけど、なんかの楽天関係のスキャンダルとかが出て株価が一気にどーんと下がれば絶対に買いだね♪

 

 

チャオ☆