ニシカズの仮想通貨、ゲス戦略特区!

ニシカズの仮想通貨、ゲス戦略特区!

日本一のゲス仮想通貨ブロガー!グレープフルーツのような巨乳女を見た暑い夜に読みたくなる仮想通貨ブログ。0円→3,245万円

ところで「ETF」って何よ?・・・やっぱりマンガだとわかりやすいなー

f:id:nishinokazu:20170220150459j:plain

https://www.froggy.money/より転載

 

ところで「ETF」って何よ?

ちょっと前に書いたブログがよく読まれてるんだよね。

www.nishinokazu.com

この記事で、最近のビットコイン価格の上昇の理由は「ウィンクルボス兄弟のビットコインETFの承認見込みだよー」って書いた。

・・・けど「そもそもETFって何よ?」って。笑

ふわっとは理解してたけど、実際よくわかってなかった。

 

マンガだとわかりやすい!

そう思ってたらなんとマンガで「ETF」を説明してあるウェブページを見つけた!

www.froggy.money

 

このページは人気漫画「ドラゴン桜」の三田紀房さんが執筆している投資漫画「インベスターZ」のキャラクターが「ETF」を説明してくれてるんだよ。

f:id:nishinokazu:20170222154027j:plain

https://www.froggy.money/より転載

やっぱりマンガだとチョーわかりやすい!

 

つまり「ウィンクルボス兄弟のビットコインETF」ってのは、

  1. ビットコイン市場全体に投資する投資信託
  2. (承認されれば)証券取引所に上場することになる
  3. そうなれば、誰でも株券のように「ビットコイン市場全体への投資」を売買できる商品として取り引きできるようになる

 

 

 

ちなみに、このウェブサイト漫画は「ETF」だけじゃなくて他の投資用語(空売り・IPOなど)もマンガで説明が描かれていて、すごくわかりやすいからオススメ。

www.froggy.money

ある程度の投資用語がわかってる人でも読む価値はあるよ。

マンガだから読みやすいしね。

 

 

ちなみにちなみに、この投資漫画「インベスターZ」本体のマンガもオススメ

中学生が繰り広げる「株式投資学園マンガ」だよ。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

 

やっぱ小難しい文字ばっかの本をじゃなくて、マンガの方が読みやすいし楽しいし、わかりやすい!

 

 

チャオ☆